
なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

新幹線でノートPCが壊れた話とThinkPad X121e再購入まで

東京行きの新幹線車中で使用中のノートPCが壊れた。

座席の足元にあるコンセントに繋いで使用していたんだけど、突然電源が落ちた上、ACアダプタからの電源供給中に光るはずのインジケータが光らなくなった。

バッテリーやメモリを外して起動を試みたけど結局ダメだったので東京に到着後、用事の合間を見て秋葉原へ。 本当はThinkPad専門店のThink Factoryというところに行きたかったんだけど、残念なことに定休日だったのでUNITCOMでワンコイン診断してもらった。

f:id:nazeka406:20160612010203j:plain

早速10分程度チェックしてもらったところ、ACアダプタからはちゃんと電気が流れているし、 バッテリー起動できないことを踏まえるとマザーボードの電源ユニットが壊れている可能性が高いとのこと。 ひょっとすると振動が原因かもしれないけど、電源ユニット故障の方が可能性が高いとの診断。

店員の方曰く、新幹線のコンセントは電圧が結構上下するらしくJR西日本JR東日本の管轄が変わるあたりは結構危ないらしい。 管轄による電圧変動のあたりは正直信憑性に欠ける話なんだけど、どちらにしてもこういう事があったので余程でもない限り今後新幹線のコンセントは使わないと思う。

PCが壊れたのは事実でWindowsノートが無いのも困るので、ThinkPad専門店のBe-StockでまたThinkPad X121eを購入した。 新しいPCを購入しても良かったんだけど、先日増設したメモリと同時期に注文していたバッテリーが勿体なかったのでX121eにした。

中古だし同型なので何も真新しさはない。 唯一ラッキーだったのは、増設していたメモリもSSDも無傷だったこと。 Windowsのライセンス認証だけはNGだったけど換装して普通に使えている。

というかWindowsのライセンス認証、ちゃんとハード交換でNGになるようになっていた。 高い勉強代だったけどそれが知れて良かったとポジティブにこの件を締めてみる。

SP シリコンパワー ノートPC用メモリ  DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM 8GB×2枚 永久保証 SP016GBSTU160N22

SP シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 SO-DIMM 8GB×2枚 永久保証 SP016GBSTU160N22