
なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

またメカニカルキーボードを買った

f:id:nazeka406:20160425204800j:plain

先日、じゃんぱらでメカニカルキーボードが中古で売られているのを見つけてうっかり購入した。昨年末のメカニカルキーボードデビューから2つ目、いや2枚目。

nazeka406.hatenablog.com

購入したモデルは前回と同様、FILCO Majestouch 2のフルサイズだけど今回は有線で茶軸、カナ表記ありのモデル。中古といってもキートップに使用感がある程度でそれ以外はそこまで気にならないレベル。帰ってからホコリを取ったのと、キートップは中性洗剤で洗っておいた。

去年は店頭で試し打ちした結果、スコスコタイプする感触が好みだったので赤軸モデルを選んだけど、長時間タイピングしているとクリック感が無いせいでついキーを押しすぎて底打ちしてしまうことがある。

その点、茶軸はカチッとした音はしないけど押し込んだ途中でクリック感があるので底打ちする確率が低い気がする。

打鍵音は赤軸と大差無いと思うけど、底打ちが少ないのでどちらかと言うと茶軸の方が静かかもしれない。メカニカルキーボードがうるさいと言われるのは青軸を除くと底打ちした時の音のようなので、余程キータイプが強くなければ周りを不快にする事もないと思う。

というわけでこの茶軸キーボードは職場で使用する予定。良い買い物だった。