
なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

ブログを思い出す

はてなはプログラミング周りの技術記事を中心に毎日見ているけれど、そういえば僕もブログやってたんだった!!などとわざとらしく思い出し、この1ヶ月を振り返ってみる。

友人が精神的に参ってしまいダウンした

表題の通り、現在進行中。これが一番大きな出来事。
実は7月から静かにそんな気がしていたのだけれどこの一月で本格化した。さっさと事を終わらせたいけれど自分の事でもないし、色々事情を聞くとすぐにどうこうできる問題でもないと思うので少々もどかしい。聞いて僕も参った。
深いところまで書けないけれど、本人からヘルプの連絡を受けた以上はプラスにならずとも、せめてマイナスになるような判断をしないよう見届けたいと思っている。
僕としてもこの事に触れるのは重いので、最近はザ・コレクターズの「たよれる男」を心の支えに聴いている。
しかし見届けるとか何様だ。
たよれる男

たよれる男

www.youtube.com

ポッドキャストがきっかけだったとしても、コレクターズはもっと世間に知られても良いと思う。

不安があったシリコンパワーのSSDについて

前回記事、中古で購入したLenovo X121eは相変わらずWindows 10犠牲マシンとして元気に稼動中である。気になることがあればフィードバックへ送信しているけれど果たして意味があるのか疑問。

nazeka406.hatenablog.com

換装したシリコンパワーのS60というモデルのSSDも特に問題なく動作している。
直近でSSDを購入する予定は無いけれど、もし周りにSSD購入予定の人がいたら
コスパも良いのでおすすめしたいと思う。

 1万切った!

Google Cloud Platformのハンズオンに参加した

GCEって無料利用枠でも結構なことができるみたい。というか静的コンテンツなら十分。何GBか忘れてしまった*1けれど、BigQueryのレスポンスを見るといつかオンプレって言葉も無くなる気がした。というか管理する事を考えるとハード面を気にする必要なくなるからGCP導入したほうがメリット多いという感想を持った。
GCPを持ち上げつつも、早急に検証をしなければならない事があるのでAWS EC2を触ってます。
Google Compute Engine入門

Google Compute Engine入門

 

登壇された方の著書。

Bootstrapの勉強を始めた

Bootstrapも含め、HTML5の勉強をがてらGitHubにWebページを作成した。レスポンシブデザインに感心。HTMLの編集はこれまであまり使わなかったBracketsを使用。普通に便利です。

brackets.io

レッスンブックも購入して勉強しています。

HTML5&CSS3レッスンブック

HTML5&CSS3レッスンブック

 

 MAYA MAXXさんからサインを頂きました!

過去、MAYA MAXXさんがピロウズのRUNNERS HIGHのアルバムジャケットを書かれているんですが、そのアルバムにサインを頂きました!一生モノ!

f:id:nazeka406:20150901012917j:plain

 

書いてるうちに9月になってました。終わり。

 

*1:確か3~4GBデータテーブルへの検索結果が10秒位で返ってきた