
なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

中古でLenovo X121eを購入しSSD化する

f:id:nazeka406:20150806001005j:plain

中古PCでもまだまだやれる。

不注意でデスクトップPCを動かせない状況*1にしてしまった代替機に、中古でLenovo X121eという11.6型ノートPCを購入しました。ニンテンドー3DSより安かったらしいんですが、あれそんなに高いの?と逆に驚きました。パソコン買えパソコン。

さて、購入したX121eは中古とはいえ結構きれいな状態で、3年落ちながらも*264bit版Windows 10 Proを普通に動かせています。
Core i3モデルでスペック的には決して高い方ではないのですが、多少のプログラミングは可能でBracketsでPHP程度なら快適、Visual Studioなんかの開発ツールは動作がキツい、そんなモデルです。

不満といえばYouTubeも快適に見る事ができるけれど、モニタの発色が気持ち薄いのとスピーカーがクソ、スピーカーがクソです。そこだけはどうしようもなくマイナスです。

あとは持ち運び中の振動を考慮してSSD化だけはしておきました。SSDはシリコンパワーのS60(240GB)というモデルで、ちょっとヤバい感じの情報*3もあったんですが、使用開始から1ヵ月弱の現在まで問題なく普通に動かせています。

中古PCははじめて購入しましたが、割り切った用途であればPC購入時の選択としてアリだと感じました。

 

*1:Diskpart cleanという恐ろしいコマンドを唱えた

*2:僕のは2012年モデル

*3:コントローラーがPhison製のものがヤバいらしいんですがこのモデルはSandforce製とのこと