
なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

今さらHiroshima Free Wi-Fiの存在を知る。

www.city.hiroshima.lg.jp

広島市内の一部エリアで無料公衆無線LANサービスが始まっていました。

どうやら昨年から試験運用が始まっていたようなのですが全く知らなかった!

f:id:nazeka406:20150703005512p:plain

Hiroshima_Free_Wi-Fi

この無線LANは、外国人旅行者の利便性向上の一環のサービスという事で市内主要観光地周辺に敷設されているようです。ばっちりユーザーのターゲット層から外れちゃってますが、今現在、平和公園内でMacを開いてこの記事を書いています。

接続状態に関しては正直何ともなところがある*1のですが、タダ乗りさせてもらっている以上文句は言えません。

本通りにも敷設されているようなので移動がてら接続してみようと思いますが、接続状態によってはフリースポット目当てで利用していたタリーズのコーヒーを飲む回数が減りそうな感じです。

ちなみにLANへの接続は30分に一度切断されるのですが、何度でも再接続可能なので実質繋ぎ放題です。

今後、このあたりの制限が無くなっていくのかはわかりませんが、利便性が向上しているのは間違いないかと思いますので広島市には今後もサービス拡大をしていただきたい限りです。

(追記)

マクドナルド本通店2Fだと電波の入りが良いのか接続状態は良好でした。

 

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

 
マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

 

*1:公園内だからだと思うけれどタイムアウトが頻繁に起きてはいる。