なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

the pillowsのサポートベーシスト、鈴木淳さんが離脱

natalie.mu

15年以上もの間ピロウズのサポートベーシストとしてプレイしていた鈴木淳さんがバンドから離れられたとのこと。もはや正式メンバーに限りなく近いポジションにいる方だと思っていたので本当に驚いています。

こういった話題の詮索が好きではないのですが、記事内の「素行不良」の表現と、山中さわおさんが自身のポッドキャスト山中さわおの fool on the planet」のvol.106『残念なお知らせ』 内でこの件について相当言葉を選んでいて、何より「ベーシストと友達が同時にいなくなった」と残念そうに話されていたのが非常に印象的でした。

淳さんのドライブが効きまくったベース好きだったんだけれど、もうライブで見ることができないのは残念です。

(5/21 20:00 追記) 

詮索は好きじゃないとか書いておきながら色々考えてしまったので追記。

ピロウズと15年以上一緒にやってきた淳さんの関係が周りからどう見られているのか、それが分かっているから「サポートメンバーの鈴木淳が抜けました。」のアナウンスで完結できたところをしなかったんだろうと。

公式HPにも載ってないし、絶縁にも聞こえるところからもその「素行」が余程の事だったんだろうし、下手したらピロウズが動けなくなるかもという事を考えての発表だったのだと思う。会社に置き換えるなって話だけれど、考えようによっては(度合いが分からないけど)同じ事を10年近く注意だけで済ませていたのだとしたらピロウズサイドを寛大にも思う。

いちリスナー、というかバスターズとしては残念だけど、最悪の結果を考えての事だったんだと思ってこの件は締めておきたい。

www.youtube.com