
なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

Windows 10 Insider Previewについての雑感

windows.microsoft.com

Windows 10 Insider Previewがリリースされたのでインストールして少しだけ動作を見たところの雑感。

OSについて

www.itmedia.co.jp

CPUはHaswell世代のPentium、メモリ8GBの環境に64bit版をインストール。正式版でないので時々変な動きをするけれどなかなか早く感じた。最低要件での動作と32bit版は未チェックなので今後チェックする。

設定周り(コントロールパネル)がまた変わったようなので憂鬱になる。「アイコン類に統一性がなくてダサいね。」というのが僕の周りでの感想。

動かしながらUIはWindows 7でいいやと思った。

新ブラウザEdge(Spartan)

IE11と比較しながら新しいブラウザの動作をチェック。基本認証のポップアップが出るはずのページを表示させたが何度試してもポップアップが出なかった。IE11でも確認したけれどこれまで通りポップアップが表示された。

チェックしたページがイントラの古いシステムのものなので、ひょっとするとブラウザが原因ではないかもしれないけれど*1、この事象を見た時は(どうせ僕が修正する事になるので)色々ヤバいと思った。 
画面遷移するボタンをクリックしても遷移しない事があったけれど、これはプレビュー版の怪しい動作ということで気にしない。
 
当面プレビュー版を使って色々チェックするので何かあれば書く予定。

*1:ポップアップが表示されないという情報は今のところ無さそうなので気のせいだと思いたい。