なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

PCを組みました。

自作PCが壊れたのをきっかけに最低限の部品(+α)を購入し1台組みました。というかほとんど部品入れ替えただけなんですが。

購入した部品は以下の記事に記載しています。

nazeka406.hatenablog.com

早速ですが組み替え前の状態。改めて見て非常にめんどくさくなったんですが使えないのは困るのでバラして入れ替えます。そういえばこのPhenom II X3というCPU、3コアだけどBIOSいじれば4コアになるかもねってことで期待していたんですが、結局4コアにならず今まで稼動してました。さらばAMD

f:id:nazeka406:20150405235743j:plain

こちらが入れ替えた状態。代わり映えしないですがちゃんと入れ替わってます。本当は電源も交換したいところですが、とりあえずこんにちはIntel

f:id:nazeka406:20150405235805j:plain

そして、今回はWindowsの起動ディスクにその場のノリで買ってしまったSSDを導入しました。購入したのはCFDの128GB。8300円くらいでAmazonで買ってもほとんど同額でした。

このSSDWindows 7 Ultimate(32bit)をクリーンインストール。更新プログラムが無くなるまでWindows Updateを繰り返すのは面倒でしたが、起動ディスクをSSDにしたところ起動が30秒かからなくなりました。もちろん現時点でマシンは安定稼動中です。予定よりSSD分予算オーバーしてますが、ちゃんと動いてくれてるし体感速度がアップしているので結果満足です。