なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

PCの部品を買いに行った

nazeka406.hatenablog.com

PCが壊れたという事で極力安く1台組む事にしたのですが、とりあえずCPUとマザーボード、メモリさえ新しくしてしまえば動く状態にはできるので、仕事帰りに電気屋に行き、以下のパーツを購入しました。

▪️マザーボード

MSI H97 GUARD-PRO ATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2103 H97 GUARD-PRO

MSI H97 GUARD-PRO ATXマザーボード 日本正規代理店品 MB2103 H97 GUARD-PRO

 

先日職場の方から聞いた通り、長い目でIntel 9シリーズチップセット搭載のマザーボードで絞り、かつ安い物となると消去法でこれでした。セールで8500円くらいで購入。

▪️CPU  

ひとつ下のグレードのPentiumで考えていたんですが、店員さんの「iの時代ですよ。」という池袋交差24時*1を彷彿とさせるセールストークが面白かったのでCore i3にしました。これは14000円くらい。Pentiumなら半額近くになります。

▪️メモリ

Crucial [Micron製Crucialブランド]  4GB DDR3 1600 MT/s (PC3-12800) CL11 Unbuffered UDIMM 240pin CT51264BA160B

Crucial [Micron製Crucialブランド] 4GB DDR3 1600 MT/s (PC3-12800) CL11 Unbuffered UDIMM 240pin CT51264BA160B

 

OSがWindows 7の32bitのため4GBで事足りるので1枚購入。3500円くらい。

▪️その他

アイネックス シリコングリス酸化金属入 PA-080

アイネックス シリコングリス酸化金属入 PA-080

 

CPUグリスは一番安かったものを購入。

アイネックス EPS12V用電源変換ケーブル PX-002A

アイネックス EPS12V用電源変換ケーブル PX-002A

 

電源が古く4ピンのATX電源ケーブルしかなく、マザーボードには8ピンの物が必要とのことなので変換ケーブルも購入。実は4ピンでも起動できるらしいけど怖いので。

購入方法やパーツの選択でもっと安くする事はできるんですが、結果的に3万円弱かかりました。CPUはPentiumでも良かったんじゃないかとは今も思うんですが、もう買っちゃったんであとは動けばいいんです。動けば。まだ組んでないけど。