読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

新しいMacBookが発表されたけど

トピック「Apple」について

新しいMacBookが発表されたけど、僕は買わないことに決めました。

僕のMacBook Pro(13-inch, Mid 2012)も早3年目。メモリを8GBに増設してから全く不満がないというのは嘘だけれど、普段使いからプログラミング、動画編集まで安定して使えているので概ね満足しています。重い事以外は。

とはいえ新しい物が気にならない訳では無くて、昨日のアップルの新製品発表イベントの内容次第ではPCの買い替えも考えていたのだけれど予想通り高い。

確かに、見た目はニューモデル補正も手伝ってカッコいい。重さなんて僕のMacの半分なので価格が高いのはあえて飲んだとしても、外部ポートがUSB-Cがひとつだけというのは随分割り切ってきたというか、見た目に振りすぎてユーザビリティは目をつむったんだという、恐らく感じるであろう使い辛さが目に見えた気がして何だかなという感じ。あの程度のポートのサイズなら3つくらい横に並んでも何ら違和感は無いと思うんだけれど。USB-Cへのアダプタを持ち運んで外部機器を使う方が逆にスマートじゃない気がする。そういう意味だと何でも差して使える僕のMacのほうが上、重いけれど。

まあ冗談はさておいて、恐らく「どこにでもPCを持ち運んで作業する人」をターゲットにした結果できたマシンなのだろうから、そういう意味だと僕はそんなにPCを持ち運ぶ事はないし、最近はアダプタを介して外部モニタを繋ぎっぱなしなのでターゲットにはなり得ないな。と結論づけて静かに沸いていた物欲を納めたのでした。