なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

the pillows moondust tourに行ってきました。

先週の話になるけれど、ピロウズのムーンダスト・ツアー広島公演に行って来ました。 
ムーンダスト (CD+DVD)

ムーンダスト (CD+DVD)

 

 前回のツアーは参加できなかったので久々の参加だったけれど、開場時間を1時間見誤るという失態をかまし、折角の200番台をムダにしてのライブスタート。しかし、内容は毎度の事ながらさすがベテランのピロウズといった感じの安定した2時間。個人的にはアルバム曲の他にロボットマン、パトリシアが聞けて良かったです。

と、書いておいて何なのだけど別にライブレポートを書くつもりはなくて、僕が初めてピロウズのライブに参加したのが確か10年前。当時と比べるとフロントのさわおさんをはじめみんな年を取ったなぁと感じつつも、いつのまにか僕も自覚のないまま30歳になってしまっていた。大台だとか「もう30なんだから…」なんて言われたりするけれど、本人に全くその気がないので時折会話にギャップを感じています。

それでも歳を取るとやらなければならない事、考えなければいけない事が増えるというのは多少なり実感しているし多分間違いではなくて、なかなか以前のように音楽に時間を割く事ができなくなった。そうはなりたくはないけれど、今後もっとその時間が減っていくのかもしれないとふと思った時、何となく、こうしてライブを見に行けたという事がある種貴重な経験に感じられました。

次回参加できるであろうライブはきっと来年になるけれど、「肉体には限界があるが、心には限界がない*1」気持ちでその日を迎えたいものです。 

そして出来ればそろそろ、そろそろVain DogとMonster C.Cが聴きたい。決してライブ向きじゃないのは分かっているけれど僕は聴きたいのです。

*1:ピロウズ20周年武道館ライブ時のさわおさんのMC