
なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

ASP.NETのLabel内のテキストを改行する

ASP.NET(VB)でテーブル内の文字をLabelで表示させていたんですが、表示文字列を途中で改行する必要があったので以下のコードに書き換えたのですが上手く改行されませんでした。

・Label.Text = "hogeA" & vbCrLf & "hogeB"

・Label.Text = "hogeA" & "<br />" & "hogeB"

・Label.Text = "hogeA" & "<br>" & "hogeB" 

調べると、Labelコントロール内のテキストを改行する場合は一旦文字列に改行コードを入力し、その後に改行コードを"<br />"に置換してやればいいみたいです。

Label.Text = "hogeA" & vbCrLf & "hogeB"

Label.Text.Replace(vbCrLf,"<br />") 

対応自体は大したことないですが、レイアウトを変更したくない時なんかは使えそうです。

独習ASP.NET 第4版

独習ASP.NET 第4版