なぜか今日は

IT土方の生活。プログラミングとか趣味のこととか。

やよい軒さんの値上げに勘弁してよと思った話

やよい軒がメニューの値上げするとの情報が3日前に発表されていました。

晩ご飯にたまに利用するお店なので値上げはちょっとした痛手だったりするんですが、そもそも少々高い気のする価格設定がさらに値上げされるとなると足を運ぶ機会も少し減りそうです。

とはいえ、僕の3大定番定食「サバの塩焼き」「肉野菜炒め」「和風ハンバーグ」の各定食が値上げ対象で無ければ、僕個人の出費ダメージはほとんど無いので価格維持を期待したんですが、一覧を見たところ例に漏れず値上げとなっていたので非常に残念です。

ところで、単純に考えて値上げで少なからず客足は減ると思うんですが、それ以上に「定食はごはんのおかわり自由ルール」に則り、元取ってやろう人口による一人大食い選手権や、レコードの更新を狙うおかわり君の増加が考えられるんですが、後々その人口増加を理由とした再値上げの発表だけは避けて欲しいところです。

何にせよ決まってしまったので仕方ないと言えば仕方ない、ケチ臭い話ですけれど、そこら中で値上げがされてしまってなかなかしんどいなぁと思う今日この頃でした。